野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

台風一過

深夜、ものすごい豪雨でした。
窓を叩きつける雨音で何度も起きました。
朝、ものすごい快晴。
台風が過ぎ去りました。

昨日流れた練習試合が今日になりました。
午前中だったので慌ただしかった。
今日は9番キャッチャーでした。
この暑い中、一度も交代せず1時間半以上キャッチャーやってました。
暑さが苦手なのによく頑張ったと思います。
四球も多くて守備時間が長く、
ワイルドピッチを何度も何度も捕りに行き
そのたびに「もたもたするな」と叱られ
精神的にも肉体的に辛かったと思います。

イメージ 1

バッティングはあまりよくなかったけど、
この連休中にピッチャーをやり、キャッチャーをやり
しかしも、涼しかったり、暑かったりで
きっと疲れが出ているんだと思います。

息子は「声を出せ!」と何度も何度も野手に向かって
大声て叫んでいましたが、それに応える野手も少なく。。。
私は2塁審判をしていて、なにコレと思いましたね。
相手チームの小さいコーチャー君の
「打てるよー!!打てるよー!!」の声の方が
グランドで一番声が出てたし、大きかったし、とても印象に残った。
この試合のMVPは彼ですよ。

試合内容は私の所感で恐縮ですが、
一昨日の試合の失策祭りwith四球祭りでした。
もちろん、我がチームの守備の話です。
ランナーが出た時の打球処理と送球判断が甘い。
2アウトなのに一塁に投げずにオロオロするとかね。。。

野球ってボールインプレイの時間ってとても短い。
1時間半なら、おそらく15分か20分ぐらいです。
その間、集中できるかどうか。
スイッチを切り替えられるかどうか。
だと思います。

自宅に帰っても自主練習ですよ。
下手糞なんだから人の倍以上やらないと上手くはならないんですね。
帰宅した姿のママの状態で昼飯も食わず、
速攻、庭にネットを張り、黄色いボールをトスして打たせる。
大を120球、小を100球打ちました。
それでも息子は笑顔で打ってました。
しんどいと思うんですよ、親父にこうもしごかれて。
自分が子供の時は絶対にやらんかったとです。
逃げて逃げて逃げてきたからこんな大人になっちゃったんですね。

イメージ 2

最近、手打ちになってきているんですね。
打つときの姿勢が悪いと言うか
正しいフォームで打ててない。

イメージ 3

昼飯を食べて西武vsソフトバンクを見ていたら
初回4点取ったから今日は楽勝だ~なんて思ってたら、
3回に追いつかれ、さらに4回に7点取られ、
7点差になった時点で諦めてテレビ観戦終了。。。

すると、息子がプールへ行きたーいと言うので、
近くの室内プールへ連れて行ったら2時間も泳ぐというタフネス坊主。
息子と一緒にプールなんて、、、と思うけど、
あと5年もすれば○○毛が生えて、夏休みの部活サボって
チャンネーと一緒に親に隠れて昭和記念公園のプールに行くに違いない。
だから、この瞬間を大切にしないといけないと思います。
あの時、もっとプールに行っておけばよかったと後悔しないためにも。
あ、○○の正解は「スネ」ですよ。
私も一緒にプールに入ったので明日はきっと熱がまた出て会社休みます♪
4連休だー、わーい。



そんなわけないです。。。



で、プールから帰ってきたら
西武ライオンズが7点差を追いつき追い越し、
また追い越されてしまって延長戦に突入。
そして、最後はネコちゃんのサヨナラタイムリーで勝利。
このぐらいのガッツがなきゃダメだな。
7点差ぐらいで諦めてました、、、ファン失格です。
楽天も千葉を最終回で逆転サヨナラをするというタフさ。
これは最後の最後まで2位争いが終わらない気がします。