野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

合宿初日

今日から合宿です。
合宿は3年生から参加なので、
息子は初の合宿です。
とても楽しみにしておりました。

しかし、あいにくの天気。
日頃の行いか…。
これも試練かもしれません。
合宿場所は隣の県です。

現地に着くも雨は降ったり止んだり、
グランドでやるか
体育館でやるか
決めきれず、
とりあえず体育館で練習を開始しました。
昼前までは体育館。

そのあとグランドに移動して練習をしました。
まぁ雨は降ったり止んだりでしたけど、
グランドで練習が出来てよかった。

息子は相変わらずボールを捕球する時、
片手だけで捕球する。
グローブに添えるように右手を出して取るべき。
両手で捕るイメージです。
そのまますぐ右手にボールを持ち替えて
送球できるようにする。
両手で捕ることを意識すれば
身体に正面に移動しなくてはならなくなるから
足が自然と動くわけです。
片手だと手を伸ばして捕ろうとするから
足がまったく動かない。

また、投げる時も肩を入れて
しっかりグローブを出して引く動作をして投げる。
その動作が全くできない。
投げた後のグローブも抱えず
ぶらぶらしているんですね。
だからバランスが良くない。

基本的なことがおろそかになっている。
また、午前中に監督に教わってことが
ノックで全然できてない。

イメージ 1

なんか基本的なことができなくなっている気がします。
ある程度できるようになると
適当にやってもできるのでいい加減になっているんですね。
この夏に基本に立ち戻り、
しっかりやらせたいと思います。

練習の後、みんなでお風呂に入って
食事をしてからの、イカ割りに花火大会。
とても盛り上がりました。
そして、夜中までコーチ飲み会は続く。。。