野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

大人がやるべきことまだまだ沢山ある

明日は都議選ですね。
もう投票に行ってきました。
選挙当日は練習がありますから。

今日は学校もあり、
チームの練習はありませんでした。
それに雨でしたし、学校が無くても練習出来たかどうかわかりません。

そんなんで、
八王子市と立川市にある野球用品をメインに扱っているスポーツ用品店を行脚して、
チームのチラシを店舗に貼ってもらうようにお願いしてきました。

八王子市と立川市の両方に店舗を持つ店にチラシの掲載を快諾していただきました。
チームのチラシは両面刷りで裏表があるんですが、
お店の方は裏表見せたいからと2枚受け取ってくれました。
本当にありがたいことです。

お店の人と少し会話をしたのですが、チーム指定の物について、
我々のチームは明るい緑(ケリー)のアンダーやストッキングを
使用しているのですが、普段なかなか在庫している店は少なくて苦労している。
と言ったら、店舗に置くことを検討するとも言ってくれました。
また野球人口の減少で底辺(学童野球)の底上げに力を入れているそうで、
チームの勧誘などチラシやポスターが貼られてました。
色んな話が聞けて良かったです。
色んな意味でお店の人と情報交換ができたらいいな、と思います。

もう一つ、武蔵村山市にあるグランドの利用登録もしてきました。
利用登録をすれば無償で貸し出ししていただけるので、
もし登録されたら、ありがたく使用させてもらいたいと思います。
グランド、スタッフの確保などなど、
チームを運営していくうえで大変なことはたくさんあります。
でも、子供たちに野球ができる環境を最低限用意してあげたい。

天気が良く、子供たちは野球ができるのに
コーチ不足やグランド無しといったくだらない理由で
練習をお休みにするのだけは避けたい。
大人の事情なんてどうでもいいんです。
嫁はあきれてますが、チラシ貼りはまだやりたい。
グランド確保も探したい。
私は万策尽きるまでやりたい。

ただ、お天気だけはどうにもなりませんが……。