野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

花吹雪が舞う暑い春の日

今日は午前中練習でした。
暖かい。
いや暑い。
そして風が強い。
桜の花びらが舞ってます。
あぁ日本人でよかった。
と一瞬思います。
そんな景色の中、
低学年は元気に練習しました。

いつも練習に来ていただいている
M OBコーチ、T口 OBコーチ
本当にありがとうございます。
当たり前のように思ってしまいがちですが、
とても感謝しております。

今日はアップ、キャッチボールのあと、
ボールの握り方やグラブの出し方を再確認。
キャッチボールを見てできていない子が多かった。
たまに基本中の基本を確認するのは良いと思いました。
結局、上手くキャッチボールができない原因は、
基本中の基本の中にある場合が多いですね。

守備も打撃もよくなってきていると思います。
息子の打撃は相変わらず、左足が後ろに下がる&顔が残らない。
さらにタイミングをとるときの左足を上げるタイミングが早すぎて
ピッチャーが投げる瞬間に足が一度下がるんですね。
でタイミングを逸する。
打つポイントが遅れる。
遅いボールならそれでも打てますけど
速いボールは打てません。

イメージ 1


守備は、、、本人がやりたいキャッチャーはなかなかできませんね。
大会も近く、ポジションを固定して練習することが多いので
最近はショートで固定してますね。
いまはいろいろポジションを試す時期ではないですね。
いまのポジションでしっかり役割を頭に叩き込んで試合に挑んだ方がいいです。
将来的に違うポジションをやることになる。
いややらざるを得ないでしょう。
キャッチャーの練習はしっかり自主練でもやっておきたいと思います。

息子は練習が終わって帰宅し、
昼食をとると雨が降って来たので、
しばらく西武vs.ロッテ戦をテレビ観戦した後、
遊びに行きました。

その間、私は息子のバット、グラブ、スパイクの手入れ。
明日の試合で少しでもいい結果が出るように丁寧にやりました。

そして、息子が17時過ぎに戻ってきたときに
とっ捕まえて、シャトル打ち90本、プラス素振り20回、
キャッチャーミットを使ってキャッチボールを50球程度やりました。

明日も暑いみたいですね。
少しずつ日照時間も延びて、
5月の低学年大会まで一か月程度。
後悔しないように準備したいと思います。
私がね。