野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

あわやランニングホームラン(笑)

今日は天気も良く
そこそこ陽射しが暖かく
運動するにちょうどよい気候だったと思います。

今日は昼から練習試合がありました。
よって午前中は自主練です。
まずはマラソン
しかし、息子が珍しく足が痛いというので途中で帰宅。
ここはあまり無理せず。

自宅で素振り、ティーバッティング、トスバッティングで
今日の練習試合に向けてフォームの確認。
このところ思うように打ててないので。
午後練習もあるのでほどほどに。
キャッチャーのキャッチングの練習も行いました。

お昼を食べて練習試合に向かいました。
今日は5番キャッチャーでした。
このところ打撃成績が良くないので
4番から5番に降格です(笑)
ちなみに私は球審

試合の時はバットを2本持って行ってます。
同じ72cmですが500gと410gです。
相手投手の球が速いときは
グリップを短く持つのではなく
軽いバットを持たせます。
基本グリップは長く持たせたい。
短く持てと言われると、なぜか極端に短く持つ。
それだと外角は届かないし、
内角はグリップが胸に当たって窮屈になる。
なので重さの違うバットを長く持たせてます。
基本は500gです。

試合は四球、ショートゴロ、三塁打でした。
三塁打はサードの頭を越え、ワンバンドでレフトの頭を越え
中継も悪かったので全力でホームを狙えば
ランニングホームランでした(笑)欲がないね。
でも、久々のヒットだったのでよかった。


キャッチャー、ショート、ファーストと守りましたが、
キャッチャーでポロポロしてた以外は
そこそこできていたと思います。

イメージ 1

低学年大会まであと2か月。
まだまだやることはありますが、
少しずつ子供たちが成長しているのを
球審という位置で見ていてもわかります。
がんばれ、がんばれ。