野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

地区大会開会式

今日は朝から開会式がありました。
今年は隣の地区と合併して行われることになりました。
ただし暫定だそうです。
子供少ないですからね。

開会式を終えてホームで練習です。
アップしてキャッチボールしてから塁間のボール回し、
そのあと外野ノックをやりました。
下手くそなので血マメができました(笑)

外野フライ。
低学年にはキャッチするのは難しいです。
打たれた打球の落下地点を予測するのが難しい。
だいたい万歳後逸ですね。
ワンバンすることも考慮しないといけないし、
校庭のように固いグランドだと高いバウンドになるケースが高い。
それも想定してどこで捕るかを考えないといけません。
これも練習して経験を積むしかないですね。

11時ごろ監督が来たので、
外野へ抜けたケースを想定したゲームノックをしました。
息子はキャッチャー。
声も出てたし、捕球もそこそこできてました。
もちろん、捕り方は全然ダメでしたが、
以前に比べたらすごく成長していたと思います。
これからが楽しみです。

あと、キャッチャーミット。
やっぱりハタケヤマのキャッチャーミットは質が高い。
皮が良いのはもちろんですが、作りががっちりしている。
お値段は高いですが長く使えるから、
コストパフォーマンスは高そうです。
がっちり=キャッチャーというイメージが合致している。
多くのプロ野球選手が使用しているのは納得できます。
中途半端なところで妥協するなら
ここまで行ったほうがトータル安く済む気がしました。

お昼から中庭で練習をしました。
中庭では軟球が使えないので黄色いボールでバッティング練習です。
私は打撃投手です。
黄色いボールなので強く投げてもたかが知れてますが、
前回の続きで速いボールを投げました。

イメージ 1

帰宅後に立川へ買い物に出かけました。
B&Dでルイスビルスラッガーのカタリストの型落ちが
半額で打っていましたね。
23,139円(税抜き)だったから
税込みで約12,500円か……安い!
ただ、78cmだったので買いませんでしたが、
5年生ぐらいだったらお買い得なバットだなぁ。

あと、今朝の朝刊に
『「第27回世界少年野球大会 横浜大会」
少年少女参加者募集について』
という記事が掲載されていました。
参加資格は満10歳と満11歳なので
うちの息子は応募資格がないのが残念。
場所は横浜だし、国際交流もできる。しかも無料。
とてもいい機会なので
息子が満10歳になったときにも
募集していたら応募しよう。

今日、ノック中に息子が足が痛いというので
話を聞いてみるとスパイクが小さくなったようです。
いまのスパイクが20cm。
ちょうど1年前に買ったゼットのスパイクです。
ポイントが赤でかっこよかったのですが、
もう履けなくなるとは…。
で、少し前に安く購入した21.5cmのミズノのスパイクを
明日から投入することにしました。

イメージ 2

イメージ 3