野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

トスバッティング

冬季キャンプ2日目。
今日も快晴でした。

まずは3.6kmのマラソンからです。
富士山が白くてきれいだった~。
息子はマラソンが嫌いですが、
それでもちゃんと走ってますね。

イメージ 1

帰宅後、公園に行って練習です。
今日はラダーをもっていなかったので、
準備運動してからキャッチボール。
身体全体で大きく腕を振って投げました。

バッティングはバント練習から始めます。
まずはバットを持たずに右手でボールを捕る。
10回右手で捕ってからバットをもってバント練習。
あと1点欲しいときに確実に決めたいので
バント練習もしっかりやりたいです。

イメージ 2

トスバッティングではバックネット方向に打つのですが
金網にボールを何個か挟まってボールを取るのに難儀しました。
手の届くところならいいのですが、
4mぐらいの高さに挟まると取るのが大変。

イメージ 5

やっぱ紐付きのボールを手でトスしての使用はイマイチですね。
打ち損じると紐がバットに絡まり、
ボールが思いもしないところに飛び
紐が息子に絡まって耳に当たって痛かったらしい。
首でも締まるとまずいので
今後はティーに付けて使用するようにしたいと思います。

内野ゴロノックと外野フライノックをやりました。
100本ぐらいですかね。
外野フライノック中に砂が目に入ったのと
昼を過ぎたので帰宅しました。
今日はラソンを含めて3時間ぐらいの練習でした。

練習の後は大掃除。
私が玄関の掃除をする傍ら
息子はトレシューを含むシューズの手入れと
ボール磨きをしました。

イメージ 3

ボールもシューズもきれいになりました。
バットとグローブは昨日私がやってしまったので
今のところ綺麗です。

イメージ 4

明日もがんばろう。
地道に努力しよう。
野球は一朝一夕で上手くはならない。
日々の積み重ね。
それしかないです。