野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

網無しグローブで練習

今日は小金井市にある武蔵野公園で自主練をしました。
なんでそんなところで?と思うでしょう。
府中運転免許試験場で免許の更新に行く用事があったので、
待っている間を利用して練習してました。

自宅から一時間もかかりませんでした。
運転免許試験場に車を止めたので駐車料金はかかりません。
公園の駐車場は有料のようですね。

まずはラダートレーング。
意外と飽きずにやります。
見てるこっちが飽きる。
ストップウォッチでタイムを測ったり、
色んな足の動きでパターンを変えたりするので
飽きないようです。
ゲーム性があるんでしょうね。
ラダー自体は1500円ぐらいだったので
安い買い物でした。

イメージ 1

で、ラダーの長さが約7mなので
そのままラダーの端から端でキャッチボールすれば
キャッチボールクラシックのルールの距離でできる。
さらにその倍の長さをとれば
低学年のピッチャーからホームまでの距離になるので、
メジャーがなくても距離感がつかみやすい。
まぁ50mメジャーは一応持って来てはいましたが…。

イメージ 2

キャッチボールはウェブの無い特殊なグローブで開始。
30球ぐらいで普通のグローブに変えてもう少しだけキャッチボールをしました。
そのあと手ゴロをひたすら足開いてフタしてステップして投げるを繰り返し。
捕れないようなゴロを投げるのではなく、
ひたすら正面のゴロを捕る、ひたすら捕る。
途中、こっちが疲れて辞めたくなりましたが、
ずっとやってました。

暖かった、いや暑かったのできつかった。
でも今日はそれほどたくさんは練習しなかったです。
お昼は三鷹のケンタッキーで食べました。
息子はコールスローが大好物。

イメージ 3