野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

某アカデミー見学

少し前のことですが
プロ野球チームのアカデミーを見学しました。
3、4年生のサポートクラスです。

12月だったので4月から入校している子は
8か月程度やっていることになりますね。

生徒は23名ぐらいだったと思います。
3、4年生の割合はわかりません。
レッスンは90分です。

ジョギングからウォーミングアップ。
ストレッチを行ってから
スキップ、足上げ走、ダッシュ、背走からのダッシュ
開始30分ぐらいはグローブやバットを使わず
入念にアップしてました。

アップの後、5分間のキャッチボール。
そして、3組に分かれて
バッティング、ゴロの捕球、ピッチングと
15分程度でローテーションをしてました。

バッティングにしてもゴロの捕球にしても
ピッチングにしてもあまり細かいことは言ってませんでした。
あまりにも、、これはという場合に限り指導するが
基本的にはアドバイスにとどめているそうです。

バッティングは近くで見ることができたのですが、
マシーンが2台あって、ジュニア向けに低い位置からボールが出るものでした。
それをひたすら打つ。
基本フルスイングをさせるんだそうです。

アカデミーはチームではないので個人レッスンが主です。
試合もないですし、技術向上のための場だということです。
想像していた通り、自主練とチームプレーの間ぐらいの位置づけでしょうか。
自主練ですと、自分自身でできることは限られるし、
チームですと、個人の技術向上だけを優先することは難しい。

屋内で天候には左右されないし、
真剣に野球に取り組もうとしている子供たちの集まりだから
おしゃべりしたり砂遊びをしている子は一人もいませんでした。
アカデミーは抽選で選ばれるので子供たちの野球のレベルはまちまちでした。

アカデミー募集は2月ごろに行われるそうです。
抽選なので運ですね。
継続だからと言ってすんなり入れるわけでもないらしいです。
ちょっと倍率がどんなもんかわからないな。

12月27日から12球団のジュニアトーナメントが行われますね。
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎なので見に行けませんが、
テレビとかやらないかなぁ。