野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

そして木こりになる

むかしむかしあるところにおじいさんがいました。
おじいさんはある朝、
木を斧で切るカツーン!カツーン!という音を聞いたそうな。
おじいさんは「木こりがおる」と言ったそうな。

しかしそれは、木こりではなく……
「朝からパワースラッガーを振っていた小学生」だったのです!

というのは友人の息子さんの話です。
息子さんは朝早くパワースラッガーでスイングの練習をしていたのですが、
カツーン!カツーン!という音を響かせていたため
近所で「木こり」がいると評判になったそうです。

というわけで、ここでも木こりを一匹育てようと
ベースマンでモンスタースラッガーを購入しました。
パワースラッガー(以下パワスラ)ではなくモンスタースラッガー(以下モンスラ)です。
どっちがいいか悩みましたが
ベースマンのお兄さんはモンスラを薦めたので
モンスラで試し振りをさせてもらい。即ご購入。
お兄さん曰く、成長するにつれてスイングの速さ強さは向上するが、
正しいスイングは一度悪い癖を覚えると直らない。
モンスラを高校生になって振る子もいる。
早いうちから正しいスイングを覚えた方がいい。

スイングのどこが悪いか音が鳴る位置でわかる。
モンスラとパワスラだと重りが移動する距離が違うんですね。
スイングの矯正をするならモンスラが最適だとのこと。
パワスラならマスコットバット振った方がよい。
バットに重りを付けて素振りはよくない。
実際に打つバットで素振りをした方がいい。

モンスラで正しいフォームを身に着けて
通常のバットで何度も振るような練習をするのがいいと思います。

イメージ 1

全然だめですね。
ちゃんとしたところで鳴りません。
まぁ少しづつよくなっていけばいいか。

今日の練習は午後からで、体験会を実施しました。
何名か来てくれました。
野球の楽しさをわかってくれたらうれしい。
明日もやるのでたくさん来てくれたらいいな。
練習の話はこの辺で。

話は変わってプロ野球大学野球高校野球
今年の日本シリーズは素晴らしい試合が続いてます。
10月末までこんなに楽しめるシーズンはなかったかもしれません。

31日に横浜市長杯争奪第12回関東地区大学野球選手権が横浜スタジアムで行われます。
桜美林大学首都大学野球連盟代表1位)対創価大学東京新大学野球連盟代表1位)の試合があるのですが、皆さんわかりますよね?
佐々木投手(ロッテ1位指名)と田中投手(ソフトバンク1位指名)の投げ合いが実現するかもしれません。

秋季大会は夏よりも面白い。
残念ながら八王子高校は今日負けてしまいましたが、
対戦相手の都立の星、日野高校が優勝してくれることを願います。
そして明治神宮野球大会気になる。

プロ野球はシーズンオフ(西武ファンとしてはもうかなり前にね)なのですが、
まだまだ楽しませてくれるなんて幸せな年だなあ。
と思います。