野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

平日野球観戦三昧

今日はT先輩コーチの代わりに八王子高校の応援に
ダイワハウススタジアム八王子へ行ってきました。
八王子高校 対 明大中野八王子高校です。
明大中野八王子高校が先制しましたが、
結果、7対3で八王子高校が勝ちました!
やりましたよ!T先輩コーチ。
ちゃんと八学側(1塁側)で
かっぽれ侫武夛の応援を真横で聞きながら
応援させていただきました。

イメージ 1

試合終了後、西八王子駅から千駄ヶ谷駅へ。
向かうは明治神宮球場。
その前に千駄ヶ谷から神宮球場の途中にある
久保田スラッガー東京支店にちょっと立ち寄り。
早速店内に入るとグローブの山!!
しかし、客は私一人。
しかも単なる冷やかし!
かなり重い空気の中で
じっくりグローブを拝見させていただきました。

プロ野球選手の実使用グローブも数多く展示されていたのですが、
西武ライオンズ浅村栄斗選手が今年のオールスターで使用したグローブも
無造作に展示されておりました。
ワンピースウェブのオールドラベルの渋いやつです。
久保田スラッガーのFBにも掲載されていて
オールスターというと派手なキラキラしたやつが多い中、
これは渋くてかっこいいと思っていました。
実物が見られてよかった。

イメージ 2

寄り道もほどほどに明治神宮球場へ。
東都大学野球秋季大会1部リーグの試合観戦です。
國學院大學日本大学の試合を観戦しました。
以前から大学でも東都大学野球はレベルが高いと聞いていたので
一度見てみたいと思っていたんです。

まず驚いたのは選手の人数の多さ。
高校野球だとベンチ入りできるのは20名?(地方によって違う?)
グランドには30名以上いたような。。。
シートノック大変だぁ。
しかも選手の背中を見ると背番号も30番台がいたり、とにかく多かった。
主将は背番号1っぽい。監督は背番号50っぽい。
すみません、すんごく適当で。
あと、選手の出身高校までアナウンスされるのは知らんかった。

イメージ 3

序盤なかなか点が入らず試合に展開にほとんど動きがなく
しかも寒さもあり、寝落ち寸前まで逝きかけましたけど(おいおい)
7回で大学の効果が流れて驚き、目が覚めてなんとか最後まで観戦しました。
見た感想としてはヘッドスライディングはするし、バットも折れる(2回見た)
高校野球のエラーが少なくて木製バットを使う版的な感じ(おいおい)

大学野球に携わっている皆様。
大変申し訳ありません。すみません。
1試合見ただけで大学野球はわからないです。
だって、関東だけで以下
もあるようですし。
それぞれ大学レベルも違うだろうし。
奥がそうとう深いと思ってます。

ただ、もう少し人気が出るように工夫してもいいんじゃない?
ほとんど観客いないしーって平日のデーゲームじゃ無理かー。
私のようにぐーたらサラリーマンじゃなきゃ見に来ないよねー。
1300円で神宮球場でほぼ好きなところで野球観戦できるなんて贅沢。

あと、高校生と違って大学生って大人。
スタンドで応援している部員?の子たちはみんなワイシャツにネクタイ着用だった。
でも応援の仕方は高校野球と同じメガホンなんだよねー。
とっても不思議。

八学の結果をT先輩コーチにご報告しつつ、
いま神宮球場にいますとお知らせすると
「かなりの野球バカですね」というお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます!
これからも精進したいと思います。