野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

球審もやります

暑いです。
午前中から汗だくでした。
今日は練習試合でした。

息子はショート7番でスタメンでした。
ちなみに私は球審をやらせていただきました。

まずは打つ方から振り返ります。

一打席目の結果は空振り三振。
ただ、どのストライクも見逃しはせず、
ちゃんと空振りしてました。
どれも見逃したらストライクのボールでした。
最初の二つは内角のボールで、
これはちょっと打てない難しい球だと思います。
監督から左足が後ろに下がると注意されてましたが、
左足が後ろに下がるのも多少わかる。
息子をかばうわけではないですが。。。
最後の空振りはど真ん中でした。
2年生が打つには少し速いかなと思う球速。
ど真ん中はファールでもいいからバットに当ててほしかったな。
タイミングは悪くなかったのです。

二打席目は、
ツーストライクと追い込まれてファールを打つ。
最後は2点タイムリーツーベースを打ちました。
たまたま打てたけど
相変わらず左足は後ろに下がっていました。
ちなみに息子の打席から相手ピッチャーが代わりました。
息子が言うには
『最初のピッチャーよりは球が遅かった』と言ってました。
球審目線から言うとそんなに変わらないと思いましたがね。

イメージ 2

課題としては足が下がるというのもあるのですが
やっぱり振り始めのタイミングが遅いです。

そして守備。
ショートを守りました。
やっぱりショートに打球が行くのですが、
何度かエラーしたものの、
うまく捕球して送球できたのもありました。
ランナー一塁のケース。
ショートゴロの場合、ゲッツーなのですが、
ファーストに投げてました。
まぁ、ゲッツーの練習を一度もしてないですし、
そもそもショートの練習をほとんどしてないので
これはちょっと無理かなとは思いました。
内野はいろいろ考えてプレーする必要があるし、
4年生ですらちゃんとはできてないのですから。 
これからもっともっと練習するしかないですね。

余談として私について。
球審とても難しい。
当たり前ですが簡単ではないです。
二度目ですがやっぱり、
ジャッジは向いてないと個人的には思いますね。

ちなみに多摩スカイヤーズさんとは
今年の3月27日に練習試合をさせていただいているのですが、
そのときは(いまの)4年生以下で試合をやって18対1で負けました。
しかし、今回は3年生以下(ほとんど2年生主体)で試合をやって14対7で負けました。
もちろん試合条件も違いますし、
相手の選手は3月の時とは違うと思いますが、
負けはしたものの、
3年生以下メンバーとしては善戦したのではないでしょうか。
将来が楽しみですね。
とにかく今のメンバーで来年の低学年大会を勝ち抜く覚悟を持って
練習を続けたいと思います。

イメージ 1