野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

フルスイングの空振り三振はいいが後逸は許さん

今日の息子はタイトル通りの結果でした。
西部地区大会がありました。
対戦相手は旭が丘エンジェルスさんです。

西部地区大会は今日二試合あって、
息子たちは第二試合でした。
私は第一試合の二塁審を担当したので、
朝の練習はそこそこに、試合に参加してました。
第一試合は高学年の試合だったのですが、
やっぱり低学年の試合とは違いますね。
球も速いし、牽制もあり、ホームランもでるし、
塁審をやっていて暑さを忘れてしまうぐらい
少し緊張しました。

そして、お昼を挟んで第二試合が始まりました。
息子はなんとスタメンに抜擢。
(三年生がひとり休みだったからです)
しかも2番レフトです。
先攻なので打つ機会が必ずあります。
監督ありがとうございます。
このチャンス絶対モノにします!

で、一回の表。
息子は空振り三振でかえってきました(笑)
でも良かったです「見逃し三振」ではなかったら
ちゃんとフルスイングしてましたから。
そしてちゃんと監督のサイン通りにできてました。
バントのサインも失敗したけどチャレンジできた。
ビデオ撮影したので何度も見返したのですが、
スイングは悪くなかった。
全部振り遅れでしたけどね。

そして守備ですが、やっちまいました。
内野を抜けてきたゴロを見事にトンネルです。
私は守備に就く前に捕れなくてもいいから
身体に当ててでもボールを止めろと言いました。

しかし、いい経験ができたと思います。
ボールを後ろに逸らしたらどうなるか?
単なるヒットが二塁打三塁打になってしまう。
それを忘れないでほしいと思うんです。

監督すみません……
せっかくいただいたチャンスをモノにできませんでした。

試合は負けてしまいましたが、
それでも少しずつ成長していると思います。
試合に慣れてきたような気がします。
15日(日)はいよいよ低学年大会です。
みんな全力を出し切ってプレーしてほしい。

練習のあと一度帰宅してコーチ会に参加しました。
今後の方針やら合宿などなど
18時から始まったコーチ会は熱い2時間半の議論。
コーチ会からのバーミヤンは定番コース。
酒が入って更に熱い3時間の議論。
みんな子供たちが大好きなんです。
(子供を口実に酒飲んでるだけだって?)

トップ杯初戦突破&西部地区大会Cチーム勝利祝いと思いきや
高学年監督を励ます会になりました。
監督いつもいつもありがとうございます。
まだ終わってません、これからですよ。
勝ってバーミヤンでおいしいお酒を飲みましょう!
いや、バーミヤンじゃなくてもいいよね。
イメージ 1