野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

相手を思いやるプレー

今日は午前中練習でした。
珍しく全学年が同じ集合時間でした。
しかも欠席者がいませんでした。
全員が集まると嬉しいですね。

子供たちも賑やかどこか嬉しそうです。
上級生下級生関係なく
みんなが仲良しというのは見ていて微笑ましいです。

グランド挨拶のあと、
4年生以上と3年生以下で別れて練習です。

いつもどおりアップしてキャッチボール。
そのあと塁間でのボール回し。
しかし、まったくできてない。
上手くできないのは仕方ない。
とにかく練習あるのみ。

でも仕方ないで済まないのが
練習中での小さないざこざです。
今日も二人泣いてました。

今日は「みんなが仲良しで」と書き出したのですが。。。。
野球は思いやりのスポーツ。
打てない子に「早く打てよ」とか
暴投した子に「どこ投げてんだよ」とか暴言を吐いてはいけません。
そういう子はチームスポーツに参加する資格はありません。
お互い励ましあっていくべきです。

明日は3年生以下のチームで練習試合があるのですが、
試合の勝ち負けよりもチームワーク。
みんなで助け合って相手と戦う気持ちを養ってほしいと思います。

この子たちが上級生になった時が楽しみです。
頑張れ。君たちならできる。
イメージ 1