野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習はお休みでした

今日の練習はお休みでした。

家の用事があったので出かけたのですが、
キャッチボールやゴロの捕球など
私と息子の二人でできることはやりました。

帰宅途中に立川市にあるスポーツ用品店
「Ken’s Glove」さんに寄ってきました。
立川に住んでいたころから気になっていたのですが、
なんだかんだ3年経ってしまい
息子の少年野球入団を気に行こうと思って
やっと訪問することができました。

「Ken’s Glove」さんは久保田スラッガーを取り扱っているお店です。
いや久保田スラッガーだけ取り扱っているお店です。
なのでミズノのグローブは売っていません。
店主は西武ライオンズで打撃投手をやられていた元プロ野球選手の
大塚さんです。というのはネットで知ってました。
たまたまお客は私と息子だけだったので
お忙しい(その時もお客さんのグローブを丁寧に仕上げてました)のに
たくさんお話を聞かせていただきました。

息子が西武ライオンズの栗山選手のファンだというと
栗山選手のバットを触らせていただきました。
とても長かった(しまったサイズ聞かなかった)
わざと長いサイズのバット使って短く持ってしならせて打つそうです。

久保田スラッガーの情報もいろいろ聞かせていただきました。
来年、値上げするとか廃番になるモデルがあるとか
2016年モデルは意味が分からないと言っておられました(笑)
私はKSN-L7SIIIが気になっていた(というかナカジの憧れ)のですが、
廃番になるそうで買うなら今かなぁと。
あとナカジは7Pをベースにしているそうで、
正確にはKSN-L7SIIIではないそうですね。

サンプルの中にはウェブのない少年用グローブがあって
息子がなぜウェブが無いのか?と尋ねると
掌で捕球するトレーニングをするためだとか。
ウェブで捕球する癖がつくと中学生になることには
捕る技術に差が出るというお話でした。

さすがに久保田スラッガーのグローブから
ウェブを外して使うなんてもったいないので
安めのおもちゃグローブか何か見繕って
レーニング用に作ってみようかな。

話は尽きないのですが、あまり居ては仕事の邪魔ですし、
また来ますと約束して退散しました。
大塚さんのお話はとてもためになり
この人の型付けしたグローブを使ってみたいと思いましたね。

野球は道具があってのスポーツです。
攻撃、守備はもちろん、走塁にしても道具は必要です。
サッカーに比べたらお金のかかるスポーツです。
いい道具を大切にしたいですね。