野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習試合で初打席

お昼過ぎからでしたが、残暑がきつかった。
今日は練習試合がありました。

4年生以下の練習試合です。
メンバーは主に3年2年生を中心で
どちらかというと勝ち負けよりも
経験を積むための試合です。

結果はともかくまだまだ課題は多い内容ですね。
まず簡単なことをできるようにしないと。
何回か守備で前進守備をしていたけれども
内野ゴロファーストアウトができないのに
内野ゴロバックホームでタッチアウトはできないと思う。
また強い打球は捕れないし、
なんどか高いバウンドで内野を越されていた。

内野を越されて外野を越されてからの中継もできてない。
というかあまり練習してないのだから無理もない。

まずはいつも練習している
内野ゴロをファーストでアウトにすることをやってほしかった。
3年生以下は一度もできなかったと思います。

あとはランナーがいるときに内野手
ベースをお留守にするケースが多々ありました。
とにかく動かない。

でもこれでいいと思います。
大切なのは次につなげることです。
難しいのはなかなか土日だけの練習では
座学的なことは教えてあげることができない。
身体で覚えていくしかないんですね。

練習試合では1年生も出してもらえました。
息子はドキドキした楽しかったと言っていました。
初めての打席、初めての守備で楽しかったと思います。

私は3回から塁審をやらせていただきました。
難しいですね。ほんと。

イメージ 1