野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

コーチとして参加

今日の練習ですが、息子が風邪でダウン(というか元気なんですが医者には外出するなと)で
私だけが練習に参加しました。

息子の父親として参加しているわけではなく
コーチとして参加しているので「息子が練習に来ている来ていないは関係ない」
と私は思ってます。
何よりも子供たちが頑張っている姿を見るのは好きですし
少しでも役に立ちたいと思うわけです。
大人が一人いるいないは大きでしょうし。

練習は午前中の2時間だけだったのであっという間でした。
今日は高学年チームの監督が指導してくださったおかげで
内容の濃い練習ができたのではないでしょうか。
低学年はすぐ試合したいというのですが、
まず実戦的なことより基本的な事を学ぶべきです。
がしかし、やっぱり飽きてしまうんですよね。
そこを上手くやるのがコーチの力だと思うのですが、
なかなか上手くいきません。
基本的はことばかりやっていては試合で勝てないので、
試合を想定した走塁の練習もします。
ですが、一度に覚えられないですし、
実際の試合になったら、そうはうまくできないでしょう。
そのための練習ですから何度も繰り返しやるしかないです。

子供達が少しでも野球がうまくなるように
自分も頑張りたいと思います。