野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

顔を真っ黒にして白球を追いかける

日照時間が延びて、さらに暑くなってきましたね。
たぶん、気が付くと夏になってる勢いですね。
今日は午後から練習でした。
天気予報では雨の予報だったのですが晴れました。
雲が少し出ていますが、良い天気に恵まれました。

今日は久ぶりに全学年がそろっての練習になりました。
いつもは1年生だけとか低学年(4年生以下)とかが多いのですが、
やっぱり6年生、5年生がいると違います。
6年生は1年生の面倒をよく見てくれます。
(6年生以外が見てくれていないわけでないのです)
なんと表現していいかわかりませんが、
とにかく1年生の扱いが上手いのです。
息子も6年生と絡むのが好きなようです。
そういえば、先日の学校公開で学校に行った際に、
1年生の教室の隣が6年生でした。
そういったことも影響があるのかもしれません。

いつものように準備運動やキャッチボール。
私は1年生とキャッチボールをします。
それから、トスバッティングを行ったり、
ゴロの捕球をしたり、走塁の練習を行いました。
そのあと、学年で別れて練習をしたのですが、
私は4年生のノックでゴロを捕球した球を
バックホームに送球するのを受け取る役目を仰せつかりました。
今まで1年生の投げる緩い球ばかりキャッチしていたのですが、
4年生ともなるとしっかりした球を投げますね。
いまの自分より速い球を投げると思います。
四十肩の私には速くも遠くへも投げられません。
でも、頑張って捕りますよ。無理して怪我しない程度には。
(もう怪我すると治りにくい年頃なので)
久々に野球って感じで少し嬉しかったです。
そして、少しでもチームの子供たちに信頼してもらえると嬉しいなぁ。
少しでも役に立てるように頑張らねばと思います。

練習は17時頃まで続いたのですが、
みんなの顔をみると真っ黒です。
一生懸命頑張ったかっこいい顔だと思います。
努力して頑張っても試合に負けることがあります。
でも、努力して頑張らないと勝てません。
ライバルはもっと頑張ってる。
今度の土曜日は低学年大会の2回戦目です。
思いっきりプレーして勝ってほしいと思います。

帰宅して息子と補習。
ゴロやフライの捕り方やバトミントンのシャトルを使った
バッティング練習をしました。
そして、我が愛する球団は、私が思った通りの結果でがっかり。
こっちは予想を裏切ってほしかったなぁ。
今週から交流戦。まずは巨人と虎との対決です。
勝ってほしいなぁ。
イメージ 1