野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雨にも負けず

今日は雨でした。
雨、、、。
実は梅雨時よりも秋雨の方が質が悪い。
何せ、雨が長く続く。
長く続くとグランドコンディションがなかなか戻らない。

今日は4年生以下は練習中止。
高学年が公式戦を消化しなくてはならないので、
グランド整備して何とか試合をしなくてはなりません。

息子は練習休みですが
私はグランド整備に小学校へ向かいました。
行けばできることは何かしらある。
人手は多い方がいいでしょう。
チームのためにできることはやる。
子供たちのためです。
誰でもできる貢献なんです。
野球知らなくても運動が苦手でもできることです。

イメージ 2

グランドに来てみると、
まぁ酷い。
ぐちゃぐちゃのびちゃびちゃ。
天気予報では午後から雨は止むそうですが、
止みそうな気配はありません。
スポンジで雨水をひたすら吸ってバケツに入れる。
その繰り返し。

OBや副代表までも来てくれました。
いやーありがたい。
現役コーチも負けてられませんね。
子供たちのことを思う気持ちは誰にも負けませんから。

みんなで頑張りました。
2年生も二名来てました。
4年生以下は自主練なのに……。
一生懸命手伝ってくれた。
ありがとう。
野球の神様はきっと見ているよ。

相手チームの選手・コーチも一緒にグランド整備をしました。
こういうのっていいですね。
自分たちが使うグランドを自分たちで整備する。
手入れをするのはグローブやバットだけでないってことです。
当たり前のことですが…。

イメージ 3

一時間以上かかってようやく整備できました。
これで子供たちが試合ができます。

イメージ 4

私は百均の合羽を着ていったのですが、
速攻で股が破けました。
自分の姿はよく見えませんが、
結構イケてる格好だったと思います。
きっと今日のMVPが取れると思います。

雨天作業用のレインコートぐらいは買ったほうがいいかもしれません。
登山用はあるのですが、
作業するには向いていないしなぁ。

イメージ 1

子供たちが無事試合ができたのを見届けて帰宅しました。
そして、息子を外に連れ出してキャッチボールをしました。
兎に角、正しい投げ方を意識して50球程度。
そのあと、手ゴロの捕球。
手ゴロと言ってもショートバント多め。
そして、シャトル打ち180本。
シャトルなら左でも十分投げられるようになりました。
もうリアル茂野吾郎いけるんじゃないか、と思うぐらい。
まぁ、この後、整骨院へ行きましたが……。

西武ライオンズも強敵チーム福岡を撃破したし、
子供たちも無事試合ができたし、
今日のビールはとても美味かったです!
明日は練習したいなぁ。