野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

暑いけど練習がんばろう

暑い。
すごく暑い。
風がないと
身体の中から暑く感じます。
みんな練習に燃えてます。
しかし、気を付けなくてはいけないのは熱中症です。

アップからキャッチボール。
そのあと中継キャッチボール。
塁間での送球。
そこまでは5年生以下全員で行いました。

そのあとペッパーで低学年と高学年で分かれて練習。
2年生以下はペッパーという名のフリーバッティングが行われ
私が投げていたのですが、
100球ぐらい(途中からよくわからなくなった)投げたあたりで
立ちくらみがしてきました。
そのぐらい暑い。

息子はがんがん打ってました。
ボールへの反応も良くなって芯でとらえられていると思います。
毎日素振りさせて良かった。
少しは効果が出てきているのかもしれません。

でも子供たちも頑張っているので
最後まで投げ切りましたが
水分が汗で全部流れ落ち
水分補給しても足りないぐらいでした。

フリーバッティングのあとゲームノック。
1年生は走者をやって
2年生は内野守備につかせて
とにかくゴロを取らせてアウトにする。
ランナーいる場合のフォーメーションを考える。
ということを徹底的に1時間やりました。

結局、投げたりノックをやったりで
あっという間に3時間。
練習風景の撮影もできず終わりました。

帰宅して息子はシューズをきれいにしていました。
自分で使う道具はきれいにしたいものです。

イメージ 1


午後はジョイフル本田へ買い物に行きました。
そういえばグラブホルダーを作ろうと以前から思っていたので
直径9cmの発砲スチロールの球(99円)とフリーバンド(98円)を購入。
約200円で即席グラブホルダーが出来ました。
グラブをつぶさないようにするためなのでこれで十分。

イメージ 2

イメージ 3