野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習からの高学年公式戦観戦

今日は9時から練習でした。
私も練習に参加させていただきました。
準備運動にキャッチボール(といってもまだ捕球できませんが)
そしてゴロを捕る練習をしました。
そんななか、突然急に子供たち同士で殴り合いの喧嘩を始めました。
いつもはこんなことはないのですが……。
ただ、怪我しない程度にお互いぶつかりあうのは仕方がないことだと思います。
子供のうちにぶつかったほうがいい。
そのほうがお互い分かり合えると思います。
大人になるとそううまくいきませんから。

練習は午前中で終わったのですが、
午後は高学年の試合の応援に行かせていただきました。
低学年監督の車に同席させていただいたのですが、
監督は低学年(特に1年生)は野球を好きになってほしいから
どんどん打たせてあげる方針だとおっしゃていました。
私も同感です。
野球が楽しくないと練習しなくなるんですよね。
自分がそうでした。
本当につらかった。
早く終わらないかと時計ばかり気にしていた。
私はこのチームに息子を入れて良かったと改めてよかったと思いました。

高学年チームは11-1で快勝でした。
素晴らしい試合でした。
特筆すべきは守備でした。
学童野球は打つほうがいいのですが、
守るほうがミスが多く点が取られるケースが多々あります。
しかし、今日の試合は守備が良かった。
強いチームは守備がいいです。
息子も先輩の姿を見て触発されたのか、
練習後、帰宅してから自主練を私としました。
私はくたくたですが……嬉しいです。
西武ライオンズもロッテのルーキー相手に快勝したみたいですし、
今夜の発泡酒は値段以上の味がすると思います。
イメージ 1