野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習試合後の練習後にバッセンからの祭り

朝7時30分集合。
朝から暑い。。。
梅雨明けして夏本番。

今日は練習試合でした。
相手は市内のチームです。
車で相手チームのグランドへ向かいました。
今日はビジターです。

今日はピッチャーお試し試合と監督が言うので
息子が先発ピッチャーでした。
来年の公式戦に向けてピッチャーをやる選手が
何名がほしいところです。
ということなので全員にピッチャーの経験をさせるのではと思います。

イメージ 2

一番手の息子は3人で抑えました。
内容は三振、セカンドゴロ、サードゴロでした。
今日はこれでおしまい。
そのあとの回は他の選手がピッチャーをやったので
サード、ショート、キャッチャーを守りました。
難しいバウンドのショートゴロを後逸したシーンがありましたが、
前に出てショーバンで捕ろうとチャレンジした後逸だったので良かった。
後ろに下がってエラーしたわけではないので。
キャッチャーもそこそこよかったと思います。
ショーバンを体で止めていたし、内容は悪くなかったと思います。



打つ方は2打数2安打(2塁打×2)だったのでよかったと思います。
試合には結果的に負けたけど、
こっちは打って点を取ったので攻撃は内容的には悪くない。
問題はピッチャーですかね。
ピッチャーがリズムよくストライクを取らないと
守備がだれるんですね。
まぁわかってますが。

試合後、ホームに戻り、3年生以下は解散なのですが、
息子は高学年と一緒に居残り練習。
外野フライの練習やら、ランナーをやったり
2時間程度やりました。

イメージ 3

そして、16時ごろの練習が終わったのですが、
バッセンに行きました。。。
練習で6年生の球が打てなかったのが悔しかったのか
家に着いたとたん「バッティングセンターに行きたい」
と言うので、そのまま家に上がらず車で行きました。
試合で2塁打2本打ってたら、
私なら満足して風呂入ってビール飲んで寝ます。
(未成年だからビールは飲まないか…)

イメージ 4

バッティングセンターでは20球×5回。
バットは木製、金属、ビヨンド。
木製バットは細いし、芯が狭いので
しっかりミートする練習。
いつもは80km/hをしっかり打つのですが、
最後は90km/hでやりました。
やっぱり速いですね。
まぁ低学年で90km/hを投げる子は少ないとは思いますが
高学年と対戦することもあるので
速い球に対応できるようにするのは悪くない。

イメージ 1

帰宅後、今後は地元のお祭り。
しかもお祭りの梯子(笑)
最後はマンションから八王子の花火を見させてもらいフィニッシュ。
明日も練習だ。